年賀状作成と年賀状素材

年賀状に関することを自由気ままに書いています。

年賀状に顔写真を載せるというのは今の時代危ないのか

年賀状に子供の写真は迷惑だという人が沢山いるようですが、
ある人はこんなことを言っていました。

「それよりも住所が書いてある年賀状に
顔写真を載せてしまうことが今の時代まずいのではないか」と。

 

確かにそうかも知れません。

今はネットが普及しているので、
個人情報が昔よりも漏えいしやすくなっているので
そういった意味では危険かも知れません。


そこまで心配する必要はないのかも知れませんが、
悪質なバイトが盗んでしまったりネットに載せてしまったりとか、
そういうことも考えられますよね。

 

私の友達だった子で、郵便局で働いている子がいました。

その子は年賀状の仕分けバイトがきっかけで郵便局に就職した子なのですが、
ハガキを結構見ているみたいで「こんなハガキがあったよ」
なんて言って来たこともありました。


仮にハガキを見たとしても
そういうことを部外者に喋ったらいけないと思うんですけどね。

 

私は以前は時々プリクラをハガキに貼ったりしていましたが、
バイトの子は面白がって見ると思うのです。

封書なら良いですが、


ハガキに顔写真を載せるのは出来るだけ避けたいなと思いました。
似顔絵とかならいいかも知れないですけどね。

特に子供に許可なく写真を載せてしまうというのはやめましょう。

かわいい年賀状

サイト名どおりカワイイ年賀状テンプレートがたくさんあります。優しい色使いのデザインが多く子供さんや女性に人気があるサイト。

無料年賀状テンプレート Andante

羊のイラストテンプレートだけでも18テーマ5バリエーションと数多くの年賀状テンプレートがあります。更にお正月の縁起物を20テーマ以上、こちらのサイトだけでもお好みのテンプレートが見つかると思います。

年賀状2015写真フレームテンプレート

2015年の年賀状デザイン 写真フレーム無料テンプレートだけを集め解説しています。写真を入れた年賀状を作成しようと思っていた方には参考になるサイトです。