年賀状作成と年賀状素材

年賀状に関することを自由気ままに書いています。

少しづつ家族構成が変化して正月の集いも変化しました

私達兄弟3人が結婚して以来、
元旦には実家に集い、妹や嫁たちが母の手伝いをして料理を作り、
早めの夕食を頂くのが定例となっていました。

 

私の両親にとっては、孫の当る子供達が次々と生まれ、
そこに集う家族一同は、両親を入れて14人に増えました。

この私達にとって、子供の代が成人する頃から、実家に集い、
予約した店で外食をするようになりました。

小さな実家に14人の大人が集って食事を摂るには手狭になって来たのです。

 

その内、私達に孫が生まれる頃、父が他界し、母のみの実家に集り、
例年のように皆で外で食事を摂る習慣を続けていました。

しかし、その母も、超高齢になり介護施設にお世話になるようになり、
ついにその例年の行事も途絶えてしまいました。

 

最近は、結婚した息子の家族4人が大晦日から我が家に泊りでやって来て
、一緒に元旦を祝う新たな習慣が定着して来ました。

こうして、世代を超えて、必ず近しい家族が顔を合わせるお正月の日本人の習慣は
途切れることなく続きていくのでしょうネ。

 

来年の元旦には、息子家族と一緒に、
皆で介護施設の母に顔を見せ、新年を短時間でも、
4世代で過ごしたいと思っています。

可能なら、母が存命の内に、4世代20人で食事を出来れば良いのですが、、、。

かわいい年賀状

サイト名どおりカワイイ年賀状テンプレートがたくさんあります。優しい色使いのデザインが多く子供さんや女性に人気があるサイト。

無料年賀状テンプレート Andante

羊のイラストテンプレートだけでも18テーマ5バリエーションと数多くの年賀状テンプレートがあります。更にお正月の縁起物を20テーマ以上、こちらのサイトだけでもお好みのテンプレートが見つかると思います。

年賀状2015写真フレームテンプレート

2015年の年賀状デザイン 写真フレーム無料テンプレートだけを集め解説しています。写真を入れた年賀状を作成しようと思っていた方には参考になるサイトです。